スコットランド・Decadent Drinks社がリリースするボトラーズブランド
「Whisky Sponge」
インディペンデント・ボトリングの実験が手に負えなくなった結果、誕生しました。当初は共同作業のサイドプロジェクトでしたが、すぐに手足を伸ばし、今では恐ろしいほどリアルで忙しい会社になっています。
どこでウイスキー・スポンジははじまったのか? それはアンガス氏の明らかに並はずれた知性からです。
アンガス氏は、執筆、オークション、オールドボトル、テイスティング、フェスティバル、コンサルタントなど、さまざまな分野で活躍しているフリーランスのウイスキー人間です。また、このボトリングシリーズのベースとなるWhisky Spongeのブログを担当します。アンガス氏はマネージング・ディレクターでもあり、製品の選定やラベルのデザインを担当しています。彼はインディペンデント・ボトリングをするつもりはなかったし、そうなるとも期待してなかったのですが、今のところうまくいっていると感じています。
なぜ「デカダント・ドリンクス」なのか?
人生は辛く、苦しく、困難なものです。人間は常に一過性の快楽に逃げ場や逃げ道を求めてきました。食と酒はその最も重要な例です。私たちの製品は、その核となる優れた品質とおいしさを表現する一方で、遊び心や破壊的な感覚、そして人生はあまりにも短く、常に真剣に考えるにはクレイジーであることを思い出させるようなデザインになっています。日々の慌ただしさやストレスの中にある、ほんの少しの「退廃」こそが、じつは生き甲斐なのです。
デカダント・ドリンク社資料より
Last updated: 16th January 2021 - 15:57
アンガス・マクレイルド氏は、アイラ島・アードベックに勤め、その後SMWSのパネラーとなり、オークション会社にも勤務していました。そして、アンガス氏は、世界でもっとも注目されるウイスキー・テイスティング・ブログであろう「WHISKY FUN.com by Serge」にコメントを書いたりしています。そんなアンガス氏とWHISKY MEWのスーパーバイザーを務める山岡秀雄は、山岡が何度も通うスコットランドで、10年ほど前から、いっしょにたくさんのウイスキーを愉しんで論議した仲です。
アンガス氏が手掛ける、まだ日本未発売であった「Whisky Sponge」を、山岡にならばと、日本に輸入ができることになりました。これから、アンガス氏の選んだ「Whisky Sponge」の世界を、スコッチモルト販売様といっしょに日本で広めていきたいと思います。
WHISKYMEW
2022年5月