2022年4月10日、名古屋・伏見のBAR BARNSで、WHISKY MEWのテイスティングイベントが開催されました。
BAR BARNSは今年創業20周年を迎え、2月に東京・目黒のBAR、THE MASH TUN TOKYOとWHISKY MEW3社で、「BAR BARNS, THE MASH TUN TOKYO & WHISKY MEWコラボ/リトルミル1989」をリリースしたばかり。WHISKY MEWボトルを数多く揃える、オーセンティックバーです。
今回のイベントは、お店に揃えるWHISKY MEWのボトルを20本以上も試飲できる、魅力的な企画です。「BLUE GIANT SUPREME/グレンロセス20年」から「あしたのジョー/インバーゴードン1970」、「マッハGOGOGO」などに加え、山岡秀雄が持参した、私物ボトルもサプライズでご提供し、盛りだくさんのラインナップとなりました。とくに、「ゴルゴ13」(2009年蒸留)、「キャッツアイ」(2010年蒸留)、「シティーハンター」(2011年蒸留)のグレンファークラスの飲み比べは、みなさんの関心を集めました。
BAR BARNSの常連様から初めて来店された方まで、大変満足してくださった様子でした。1本1本を確かめるようにテイスティングをしながら、香りや美味しさを堪能。山岡とも気さくに語り合うなど、和やかな雰囲気に終始しました。ラベルの漫画作品について熱く語るなど、みなさん思い思いに楽しんでおられました。
コロナの感染拡大の影響で、ここしばらくこのような、人と人とが触れ合える機会が激減しましたが、やはり、こうしてお客様と直に触れていろいろとお話しを伺えることは、とても貴重な機会であると改めて感じた一日でした。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。またお会いしましょう。
2022年4月
文/竹内雅紀